1月27日(火)四谷「コタン」ライブ 即興「蓮糸の上帛」

  • 2015年2月12日 23:43

1月27日の四谷「コタン」のライブの映像を編集したものです。iphoneで撮った定点映像で、音もラインから録音したものではないので音質自体はよくないですが、CD『満月の滑空』の「蓮糸の上帛(はすいとのはた)」という曲を元にした28分位のぶっ通しの即興です。即興アドリブに後から説明するのもへんですが、大体四つの部分から成ってます。

まず、最初は即興するスケール(音階)と、元になるメロディーをゆっくりと提示するように演奏しました。次にリズムが入り、演奏が展開されます。緩急強弱自在という感じかな。そして、大体16分40秒くらいのところで転調のような感じになり、ちょっとブルーノート音が入ったりして雰囲気が変わります。最後の数分は静かなメロで終る、というふうに成っていると云うか、成ってしまったということです。打楽器のジャンベは甲斐いつろうくんです。打ち合わせもリハもまったくなく、出たとこ勝負なので苦労してます、というか、苦労かけてます(笑)。長尺ですが、時間ある時にでも流しながら見て下さい。iphone撮影はいつもスタッフをしてくれる福田くん、バックのビジュアル映像と編集は椿くんです。皆さんおつかれでした〜〜。こんなわがまま演奏しているので「コタン」のお客さん減っちゃってます〜(泣 笑)

「蓮糸の上帛(はすいとのはた)」という言葉は、国文学者の折口信夫の小説『死者の書』から取った言葉ですが、CD『満月の滑空』の曲もお聴き下さい。

  • [amazonで購入]
  • itunes storeでも購入できます
  • itunes store 
  •  

     

    Search
    Feeds

    Return to page top