「ムジカーザ」コンサートの動画公開 その−2

  • 2015年8月 9日 20:58

6月19日に、東京・代々木上原「ムジカーザ」で行ったコンサートの動画公開、その−2です。コンサートの最後の曲の「月の沙漠〜絃鼗三日月(げんとうみかづき)」です。「月の沙漠」をもってアンコールのかわりとしました。14分あまりの長尺ですがご覧下さい。撮影・編集はビデオ担当の椿茂雄くんです。

「絃鼗三日月(げんとうみかづき)」の「絃鼗(げんとう)」というのは前にも書きましたが、中国・秦の時代に現れたとされている伝説の楽器です。振り鼓(デンデン太鼓)を逆さにして絃を張ったような素朴な楽器とされています。伝説の楽器ですが、もし本当に存在していたとするなら、秦の当時シルクロードの交易を担っていた「月氏(げっし)」と云われた人達が西域から中国に持ちこんだのではないかと、私は思っています。そんな月氏(げっし)」の人達が砂漠を行き、オアシスで「絃鼗(げんとう)」を弾いている、そんなイメージもありますね。

「月の沙漠〜絃鼗三日月(げんとうみかづき)」

 

 

 

Search
Feeds

Return to page top