再び、秘蔵ビデオシリーズです

  • 2016年3月 5日 14:32

再び、秘蔵ビデオシリーズです。

15,6年前、東京・お台場にソニーが運営していた「TLG(Tribute to Love Generation)」というライブハウスがありました。ライブハウスというよりは大人を相手にしたシアターライブレストランとも云うべき大きなライブハウスでした。僕はここで、ロバート・フリップ(Robert Fripp)率いるプログレッシブ・ロックバンド「キング・クリムゾン」のライブを見ています。そこでの、2001年6月に行なったライブのビデオです。メンバーは、鼓に望月左之助氏、パーカッションに甲斐いつろう氏、コード楽器がない打楽器だけの編成で、和楽器の「鼓」もさることながら、ステージの後ろに大月「長応寺」から持って来た六曲の屏風一双を設え、都会の空間に東洋的な雰囲気をつくりました。曲は『蓮華燈籠セッション』。坂東玉三郎さん主演の『海神別荘』(泉鏡花原作)の音楽を担当したときに作った曲をもとに、今回は打楽器をフューチャーして編集しています。音はやはりビデオカメラのマイクなのでどうしても雑音が多いです。

2003年発売のCD『妙音希聲』に原曲が収録されています。
http://akifukakusa.com/2009/07/myouonkisei.html

『蓮華燈籠セッション』 2001年6月 お台場「TLG」ライブコンサート

 

 

 

Search
Feeds

Return to page top