「現代新国語辞典」からカセットデッキという言葉が削除されたらしい

  • 2019年1月 9日 11:59

「現代新国語辞典」からカセットデッキという言葉が削除されたらしい。45年程前の「ファーイースト」や「観世音」時代の音の記録、後生大事にとってあるカセットテープ、本当にどうしようか。ティアックのカセットデッキが故障してすでに久しいし、いまさらデジタル化する気はないし、聞くことが出来ない音の思い出として取って置いても邪魔になるだけだし、カセットデッキを修理してもよほど気が向かないと聞かないし、捨てるわけにもいかず、結局、死んだら息子が遺品整理ってことになるんだろうね。

絵画や文字は数百年経っても問題なく見たり読んだりすることが出来るけれど、録音された音楽は再生する器機がなくなってしまえばもはや聞くことが出来ない、音楽はやっぱりライブだねー。

h-casset-1.jpg

 

 

Search
Feeds

Return to page top