『隣りの黒塀と赤蜻蛉』2004年3月、於:四谷コタン * DAT音源

  • 2021年11月15日 19:22

『隣りの黒塀と赤蜻蛉』2004年3月、於:四谷コタン * DAT音源
秦琴(shin-kin):深草アキ

前回の『8時6分の無人回転水車』と同じ2004年3月のコタンライブから、『隣りの黒塀と赤蜻蛉』。

黒塀と云えば僕等の世代は、「粋な黒塀、みこしの松に、あだな姿のおとみさん〜〜♪〜・」なんてのが口から出ちゃうんだけど、春日八郎の1954年のヒット曲。「ご新造さんへ、ご新造さんへ、イヤサ、お富、久しぶりだなー・・・」なんて台詞もあって、まだ子供の僕たちは、御神輿に松が書いてあったりとかあだ名がおとみさんとか、訳が判らなく歌ってましたけど、黒塀の家なんかは近くにあった作り酒屋の家くらいだったかな。

曲の途中のフリーテンポの部分が、なんか日本語で、ご新造さんへ、ご新造さんへ、とか云ってる様に聞こえたので、ふと「お富さん」の黒塀がうかんで・・・。リズム感は民族独特だけれど、音楽のメロディーなんかも多分にその言葉に影響される、欧米人は絶対にこんな風なメロは弾かないし、日本人でも今やこんなメロを弾くのは僕くらいなもんです。

全国にはいろいろ黒塀の再生保存運動も起きているようです、写真は村上市の安善小路の写真からお借りしました。

2004年3月『隣りの黒塀と赤蜻蛉』2004年3月、於:四谷コタン

 

 

Search
Feeds

Return to page top