100年程前のSINGERミシンのこと

  • 2022年10月19日 10:52

カミさんの祖母が使っていた100年程前の、足踏み「シンガーミシン」が電動になって戻ってきた。ミシン本体は問題なかったようだ。ミシン家さんに云わせると「あと50年はもつ・・」そうだ。いまどき150年ももつ機器はあんまり、というかほとんどないなぁ・・。「このパソコン100年はもちまっせ・・」・・ありえない! それにしても昔のアナログ機械はすごいねぇ〜。

そのSINGERミシンに刻印されていたシリアルナンバーの「G8974250」からミシンの製作された年が判明した。知人に教えてもらったSINGERミシンのサイトによると、1921年(大正10年)、アメリカ、ニュージャージー州 エリザベス工場で製作されたミシンだった。明治の中ごろに生まれた大おばあちゃんが2〜30歳ごろに買って大切に使っていたことでしょう。

そのSINGERミシン年代調べのサイト
http://singer.happyjpn.com/naruhodo/when/

h-misin-1.jpg

h-singer-1.jpg

 

 

Search
Feeds

Return to page top