『空華 くうげ』と『空華 そらはな』はこじつけといえばこじつけです

  • 2022年12月 8日 17:04

『部屋の空華 HEYA-NO-SORAHANA』。『空華 くうげ』と『空華 そらはな』はこじつけといえばこじつけです。

映像は部屋と家の周りを撮影し古ぼけた感じにしてみました。 曲は、CD「AKI FUKAKUSA LIVE ARCHIVES Vol.1 1989-1994」から『空華』、カセット音源。

秦琴を手に取って、ふっと、出てくるメロを、なんか面白いな、なんて思って曲にしようと口ずさんだり秦琴で弾いたりするがうまくまとまらず秦琴から離れて他のことをする、そしてまた秦琴を弾きだすとその曲の断片はもうすっかりどっかに消えてしまっていて思い出すことも出来なくなっている。音使いはなんとなく判るから無理矢理いろいろこねくり回して曲を作っても後から聞くとなんかつまらない曲になっていて、、。

そんなことが何度も何度もあるのでいつの頃からか浮んだ曲の断片ををiphoneで録音するようになった。iphoneにはそんな音がいっぱい入っていて、ちゃんと曲に仕上がったものもけっこうあるけれどつまらない音のほうが多い。浮かんでは消えて行く曲の断片は空に浮かぶ幻の花の空華(くうげ)のようだけれどそれを軽い感じで空華(そらはな)と云ってみました。

h-heyakuu-1.jpg

 

 

Search
Feeds

Return to page top