秦琴の糸が届いた

  • 2023年5月16日 13:12

邦楽器絃製造会社「丸三ハシモト」さんから秦琴の糸が届いた(六年前の投稿の写真です)。秦琴の糸はこのように丸まって一本一本紙縒りで締められて送られて来るのです。秦琴のメロディーを紡ぎ出す一番細い「三の糸」を特注製作してもらっています。

1997年に、婦人雑誌「家庭画報」に秦琴の絹糸のことが取り上げられそのとき、琵琶湖・木之本町の邦楽器絃製造会社「丸三ハシモト」さんに担当の方と一緒に伺いました。それ以来「三の糸」を特注製作して頂き、現在まで25年以上、秦琴の音色は「丸三ハシモト」さんの糸の音なのですよ。糸の特注製作はなかなかむつかしく本当に嬉しいかぎりです。ありがとうございます。

これからも、もうちょっと踏んばっていい音色を奏でてゆきたいです。

1997年「家庭画報」11月号
http://akifukakusa.com/archives/2008/02/199711.html

h-shinitoito-1.jpg

 

 

Search
Feeds

Return to page top