「LIGHT IN BABYLON」のコンサートを見に行った

  • 2023年7月17日 18:37

隣町にある国分寺泉ホールで「LIGHT IN BABYLON」のコンサートを見に行った。トルコ人のサントゥール、イラン系イスラエル人の女性パーカッション、フランス人のギターの三人のバンド。2010年ごろからトルコのストリートで演奏しはじめ、いまではヨーロッパ各地で演奏活動をしてる。来日ツアーははじめてですね。

2時半から始まった昼間のコンサートだけど、キャパが370人ほどの8割以上は埋っていたかな。最初のうちは野の鳥をホールという鳥かごに入れて聞いているようなもどかしさはあったけれど、後半はお客さんの手拍子なんかもあっていい感じになって皆さん喜んでいた。

あえて言わせてもらうなら、前半の最後に、ジブリの曲「天空の城ラピュタ」なんかを歌って、皆さんは喜んでいたように見えたけれど・・こういうサービスはしなくてもいんじゃないかな。わがままにストリートスピリッツを押し通してほしい。それとサントゥールを音響的にPAするのは難しいとは思うけれど日本のスタッスももうすこし音質なんかを突き詰めてほしいね。

2014年12月あたりに、トルコの路上で演奏しているYoutube動画を、ブログやFacebookに投稿していた。https://akifukakusa.com/blog2/2014/12/light-in-babylon.html

h-投稿−1.jpg

 

Search
Feeds

Return to page top