1962年あたりに発売された小型オープンリールレコーダー「MODEL #501」

  • 2023年11月21日 21:29

1960年代初頭は日本の様々なメーカーがこのような小さなオープンリールテープレコーダーを製造してアメリカに輸出していた。Sony、松下、東芝とかの大手ではなく、今では最早存在していないような小さなメーカーが多く、それこそ台所の流し台のメーカーの「サンウエーブ」なんかもこういった小型のテープレコーダーを製造して輸出していた。日本経済の発展期だったので売れそうなものはこぞって作って輸出していたんでしょうね。

1962年あたりに発売され「Eastern」と銘が入っているこの「MODEL #501」というレコーダーは、これと同じ機種が、Galaxie、Nipco、Clipper、Royalなどなど様々に名前を変えて売り出されていた。

このような小型のレコーダーは、この「MODEL #501」のように、リールをモーターからのベルトで回しているのではなく、ゴム状のリール台にモーターの軸を押し付けて回している機種が多く、当然ワウフラッターも大きく、ちょっとした会話の録音にしか使えなかったようだ。

現在でもちゃんと動くものは少なくないけれど、これは電池を入れても動かない。

 

h-501-1.jpg

 

 

Search
Feeds

Return to page top