おー、映ったー、父の残した8mmフィルム

  • 2024年5月 2日 18:09

おー、映ったー、父の残した8mmフィルム

取り壊した実家に父が撮影した8mmフィルムがけっこう残っていた。フィルムの箱にはパリとかミラノとかデズニーランドとか書いてあるので、ヨーロッパやアメリカにオフクロと一緒に旅行したときのものか、父が仕事で行ったときのものか分らないが、とりあえず動作品の8mmプロジェクターを探した。

一台目は、動くは動くんだけどフィルムが度々絡まってしまい使い物にならず、二台目でなんとか映せるプロジェクターを手に入れた。

50年近く前の8mmフィルムの映像はなかなか趣があるので少しずつ編集して載せて行こうと思っている。その最初のフィルムの箱には昭和56年(1981)のパリのモンパルナスと書いてあった。

その頃の私はBassを弾くのを完全にやめて秦琴でパフォーマンスをはじめたころで、手持ちの小さなスピーカーやアンプにローランドのエコチェンやコーラスを繋げてマイクで音を拾い、地べたに胡座をかいて弾いていた。まだ秦琴によるレコードは発売されていない。


 

Search
Feeds

Return to page top