再会

そこの景色は知らないし 寒いのか暖かいのかも判らない

人は行方知れずと言うかもしれないが 私はきっとまた君を見つける事が出来る

 

人ごみの中で笑って手を振る君かもしれないし

虫の鳴く静かな秋の夜に 君が織る機織りの音を聞くかもしれない

寒い冬の夜に囲炉裏で暖まった小さな土間に ひょっこりと顔を出すかもしれない

 

そしてそのとき君はすこし怒って、笑いながら言うだろう

「おそいじゃないの」

そして私は又言う 「いやあ、あの後大変だったんだよ。いろいろあってさ」

 

冬かも夏かも秋かも判らないその日に 私は又、君と出会うのだ

風も、時も、雲も 只ただゆっくりと流れ

天上の月は沈みもしないし、昇りもしない

幽かな風の音を立てる、其の一日は

 

又、永遠の一日なのだ