私にとっての記念すべきレコード「月草の夢 福田蘭童尺八名曲集」

  • 2020年4月 5日 15:40

「月草の夢 福田蘭童尺八名曲集」、尺八演奏家の福田蘭童の曲を、横山勝也氏と父親でもある横山蘭畝氏の二人が演奏している。

ファーイーストファミリーバンドをぬけて自身の音楽を模索していた時期、日本の音楽をもっと知りたいと思い、渋谷・道玄坂のヤマハに笛の名人のレコードを探しに行った。そのときに店員さんから紹介されたのがこのレコード。

ヘッドホンで視聴したとたんに尺八の音が心に、魂かな、突き刺さるように入ってきて、ドッと涙が出そうになり、ロックミュージシャンが尺八聞いて泣いていたらまずいだろう、なんてほんとに思い、ヘッドホンをすこし外して聞いていた。今でも覚えてますよ。

福田蘭童といえば僕らの世代は、「新諸国物語・笛吹童子」(主演・東千代之介と中村錦之助)の音楽で、「ヒャラリ ヒャラリコ ヒャリコヒャラレロ だれが吹くのか不思議な笛だ・・・・」、哀調があって懐かしいねぇ。ちなみにレコードのジャケットの画はかの青木繁、福田蘭童の父親です。

とにかくこのレコードはその後の私の音楽の方向に大きく影響し、「観世音」というバンドを結成したときに尺八、琵琶、鼓などを取り入れるきっかけとなった記念すべきレコードです。

なぜかふと思いたって投稿しました。

h-tuki-1-1.jpg

ちなにみ、その「新諸国物語・笛吹童子」の当時の予告編。音楽:福田蘭童 

 

 

Search
Feeds

Return to page top