三味線の最大手「東京和楽器」が廃業したようです

  • 2020年6月29日 13:25

三味線の最大手「東京和楽器」が廃業したようです。秦琴教室の生徒の秦琴を上海で製作したときに助けてもらった和楽器製作会社「東亜楽器」の代表もかつてこの「東京和楽器」に務めていたことがあり、私の秦琴を修理・メンテしてくれている三味線の職人さんもこの会社で修行して独立したそうです。三味線の需要が大きく減っていたことは彼らもずっと以前から指摘していました、こうなってしまったんですね。「東亜楽器」はじめ他のところは大丈夫でしょうか、国の助けなんかはないのでしょう。

東京新聞記事「日本文化の危機、三味線の最大手「東京和楽器」が廃業へ 需要激減にコロナが追い打ち」https://www.tokyo-np.co.jp/article/38357

h-kiji-1.png

私の秦琴を修理・メンテしてくれている三味線の職人さんの仕事場

h-yosi-1.png

 

 

Search
Feeds

Return to page top