池上本門寺、本殿でのリハーサル

  • 2012年4月 6日 22:59

池上本門寺、本殿でのリハーサルです。日蓮宗の声明とのセッションライブです。本番は読売ホールですが、この本殿は読売ホールのステージとほぼ同じ大きさの間口がとれます。

w-riha-1.jpg

中はこの様な感じです。いわゆる本堂のような畳敷きではなく、長椅子が設えてありました。もちろん土足ではありません。私達がリハーサルをした、内陣といいますか、そこはスリッパも履けません。そのようなところで仏様に見守られてのリハーサルでした。一番左の隅っこにいるのが僕です。本番もこんな感じでしょうね。

w-CIMG4705.jpg

すごく響きがいいので、音チェックも順調です。仏様達もビックリされたのかなぁ! お騒がせしました。

w-CIMG4672.jpg

演奏は、即興的な感じです。儀式の流れにあわせて音楽を入れるところを確認しながらリハーサルは進みます。

w-CIMG4721_2.jpg

早見日秀老師です。日蓮宗の声明の研聲会を指導なさっています。

w-CIMG4793.jpg

その研聲会の会員のお坊さんの方々です。

w-CIMG4722.jpg

w-CIMG4884.jpg

今回は尼僧さんが四人参加されています。男性の声明の中に女性の声が聞こえてきて、不思議なハーモニーが生まれていました

w-CIMG4894.jpg

最後の場面は、自我偈というお経を唱えながら、散華が行われ、毎年雪が降るそうです。もちろん紙吹雪ですよ。

w-riha-9.jpg

そんなわけで、リハーサルは無事に終りました。7日の読売ホールでの本番が楽しみです。帰り道、七分咲きの桜がきれいでした。

w-riha-10.jpg

コンサートの詳しいことはこちらです

http://akifukakusa.com/2011/09/47.html

 

Search
Feeds

Return to page top