新譜レコーディングのためのプリプロです

  • 2012年10月13日 22:02

秋の長応寺で新譜レコーディングのためのプリプロをしました。プリプロというのは、本番のレコーディングの前準備のことで、収録する曲のアレンジや構成などを、アイディアを出し合いながら確認、決定してゆきます。今回のアレンジとシンセ担当の重実さんとエンジニアの滝口さんに遠路遥々、長応寺に来てもらいました。ありがとうございました。おつかれさまでした!

滝口さんが到着して音出しの準備です。滝口さんとはもう二十数年の付き合いで、コンサートやライブの度に音響をお願いしてます。

puri-2.jpg

重実さん到着で、さっそく作業開始です。重実さんとは本当に久しぶりの仕事です。僕の二作目の『星の大地』のときに初めてシンセとアレンジで手伝ってもらいました。1988年のことですからもう二十四年以上前のことですね。それ以来、重実さんは山下達郎さんのバンドをはじめ、ミーシャさんのバンドのバンマスなど色々忙しくなり、ずいぶんご無沙汰してました。

昨年、『星の大地』のリメイク版が発売されて、久しぶりに重実さんに連絡しました。『星の大地』のリメイクのきっかけは、NHKラジオの「ラジオビタミン」に出演したことでしたが、偶然にも重実さんがその生放送を聞いていて、懐かしく思っていたところだったんです。そんなことが重なり、今回の新譜のアレンジを思い切ってお願いしました。忙しい中、快く引き受けてくれました。感謝です!

puri-1.jpg

近くのホテルに泊まりながら、二日間かけてなんとか全曲確認出来ました。ここから重実さんのアレンジが始まります。11月のレコーディングに向けて着々と準備が進んでいます。また、その都度ブログで報告しましょう。

 

 

Search
Feeds

Return to page top