ターシャ・テューダーの番組を見て

  • 2015年8月31日 14:02

2、3日前にNHK・BSでターシャ・テューダーさんの番組の再放送がありましたね。10年ほど前NHKで彼女を取り上げた番組を見て、花が咲くように、風が吹くように生きている人、そんな不思議な感じがし、自分の音楽の原点を思い起こし、詩が出来きたことを思い出しました。時々その詩を読んで自戒している昨今です(苦笑)。

「ターシャ・テューダー(Tasha Tudor、1915年8月28日 - 2008年6月18日)はアメリカの絵本画家・挿絵画家・園芸家(ガーデナー)・人形作家である。
彼女の描く絵は「アメリカ人の心を表現する」絵と言われ、クリスマスカードや感謝祭、ホワイトハウスのポスターによく使われている。50歳代半ばよりバー モント州の小さな町のはずれで自給自足の一人暮らしを始め1800年代の農村の生活に学び、彼女の住む広大な庭で季節の花々を育て続ける・・・」 Wikipedia

無題の詩
http://akifukakusa.com/myfavorite/2011/01/lyric-1.html

f-ta-1.jpg

1-ta-2.jpg

 

「無題の詩」

 

雨が降るように

そこにいて

風が吹くように

そこにいて

花が咲くように

そこにいて

雪が降るように

そこにいる


雨が降るように

音が出て

風が吹くように

音が出て

花が咲くように

音が出て

雪が降るように

音が出て

涙が出るように

音が出る


そんな音楽家に私はなりたい



Search
Feeds

Return to page top