5月28日曙橋「コタン」ライブ『都会の野辺送り』

  • 2019年6月10日 17:55

5月のコタンライブ『都会の野辺送り』 
秦琴・Vo:深草アキ、ジャンベ:甲斐いつろう

深い悲しみの淵に投げ込まれたくはない、誰もがそう思う。私がそうなら音楽をやる気力もなくし生き抜く気力もなくなってしまうかもしれない。悲しい人を見れば涙を流すけれど人は誰しもその悲しみの傍観者でいたい。街中でマイクロバスに乗る葬儀の行列に出会うと、実際には向こうの道路からやって来てあっちの方に行くだけなのに、何か別の空間からこつ然と現れ、目の前を過り、そしてまた別の空間に消えてゆくような、そんなことを考え、突然に死の世界の扉が開く。

秦琴を人前で弾きだして数年が経った頃、今思えばちょっとおかしいけれど、見ず知らずの人の死に涙が出ることがよくあった。何かが振り切れていた、生と死が近かった。悲しみの傍観者の私の前を野辺送りの行列が静かに通り過ぎてゆき、マイクロバスからこぼれ落ちた悲しみのかけらがアスファルトの下に地下水脈のようにしみ込んでゆく。ときどきその地下水脈の流れる音が聞こえてくる。笑い話になるけれどこの歳になると別な意味で生と死が近いよ。

h-ko-tokai-1.jpg

『都会の野辺送り』 秦琴・Vo:深草アキ、ジャンベ:甲斐いつろう

 

 

Search
Feeds

Return to page top