少し前に、NHKの「北朝鮮 "帰国事業" 60年後の証言」を見た

  • 2019年7月 1日 10:42

少し前に、NHK・ETV特集「北朝鮮 “帰国事業” 60年後の証言」を見た。「地上の楽園」とだまされて、また日本からも厄介払いのように送り出された人々のその60年後の証言。詳しくは機会があったらNHKのオンデマンドなどで視聴して下さい。
https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/20/2259652/index.html

その中に、脱北して現在韓国に住んでいる人の言葉を聞いた。「日本で朝鮮人と差別され、北に渡ったら在胞と差別され、韓国に10年以上住んでいるが一人の友もいない。80年の人生の中でなに一つも喜びがない・・」

僕の「満月の滑空」の詩の中に「・・・そのざわめきの中に 私達は 喜びが思い出の中から 静かに微笑んでいるのを 見るだろう..」という一節があるんだけれど、こういう人たちの前では空虚な言葉でしかないなぁ。

h-NHK-北.jpg

 


Search
Feeds

Return to page top