蝉の来訪、しかし今日(27日)、東京感染者数2848人、浮かれられない!

  • 2021年7月27日 16:53

そう云えば、中学生ころに親父が相撲の話をしていて、勝負は一瞬に決まる、と云っていたけれど柔道を見ているとよく判る、一瞬に転がるけれどどっちが技をかけたのか判らない時もあるくらい一瞬ですね。寝技は違うけれどね。

アナウンサーが、クズレカニシホウガタメ、なんて言ったので、その名の由来は寝技をかけている姿が蟹の崩れた様に見えるので「崩れ蟹四方固め」なのかな、なんて思っていたら、いやいや「蟹」じゃなくて「上(かみ)」だったんですよ、「崩れ上四方固め(くずれかみしほうがため)」です。上(かみ)があるなら下(しも)もあるのかなと思ったら下(しも)はないですね、「崩れ下四方固め(くずれしもしほうがため)」妙な形になっちゃう、でも「四方固め」は他にいろいろあるんですよ。

いよいよ蝉の季節だ、蝉の来訪。しかし今日(27日)、東京感染者数2848人、マズイね! 浮かれられない!

h-semi-1.jpg

 

 

Search
Feeds

Return to page top