1981年『水神の頭に止まったシオカラトンボ』、カセット音源

  • 2021年10月10日 17:52

1981年『水神の頭に止まったシオカラトンボ』、カセット音源

秦琴 & ローランドSH-2:深草アキ

まさか40年前はこんな曲を公に出来るとは思ってもみなかったけれど、Youtubeの個人チャンネルは画家で云えばなんか個人美術館のようなもので、CDからの曲やIn my roomのビデオ、コンサートビデオ、カセットやDATに録り貯めていた音、コラボレイション等いろいろな音源を載せています。

40年前の81年頃といえば、ファーイーストを抜けその後組んだバンド「観世音」を解散し秦琴を弾きはじめたばかりで、シンセではテクノやメロディックなものやアンビエント風な音が流行っていたけれど、僕はそのどちらにも背を向けて変な音ばかり作っていました。どのみちローランドのSH-2は単音しか出せないし新しいシンセサイザーを買う気もなかったので、ろくに弾けない秦琴を使ってSH-2でいろいろ遊んでいました。

曲をいくらYoutubeに載せたところで商業的には全く無意味ですが、そういったものを取っ払うと、音楽は何でもいいんです、竹を叩けば竹の音が現れてくるし手を打てば手の音が現れてきて、無音だった虚空に手を突っ込んでいろんな音を引っ張りだしてベタベタと心のキャンパスに張り付けて道端の花のように世の中を彩ってゆきます。

YOUtube 深草アキチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCIuMBZ9aRhPlJ6l_xZlcY2A

1981年『水神の頭に止まったシオカラトンボ』

 

 

Search
Feeds

Return to page top