1984年『この世は笑いよ』、カセット音源

  • 2021年10月17日 15:29

1984年『この世は笑いよ』、カセット音源  深草アキ:秦琴 & ローランドSH-2、ヤマハRX15。
カセット整理もあと一、二曲くらいになった。

「ミュージシャン小話」
————————

ヤマハのドラムマシーン「RX15」が1984年に発売された。先に発売されていたRolandのリズムマシン「TR-606」と違い本物のドラムの音にかなり近いサウンドだっので最初のうちは面白かったけれど、本物のドラムに近い音がかえって徒(あだ)になってすぐに飽きてしまった。ビデオに入っているドラムの様な音と手拍子(claps)の様な音が「RX15」です。

「RX15」も「TR-606」もすでに手元にないので引っ越しの時に捨ててしまったのかもしれない。今思えばもったいなかった、とくに今でも色々テクノ関係に評価が良い「TR-606」は捨てずに持っておくべきだった、昨年バージョンアップした後継機種 「TR-06」が発売されているようです。

とにかく宅録にそんなに執着しなかったし秦琴を弾き込んで行くうちにライブが主体となり、ライブの時にはテンポを機械で縛られたくなかったからかも知れない。只、けっこう前から演奏がかなり走るようになってしまった。ミュージシャンが「走る」と云えば演奏のテンポが段々と早くなってしまうということで、自然な感じだったらいいんだけど、クセになっちゃってるなぁ・・。

母の絵手紙
http://akifukakusa.com/photoalbum/2017/05/post_8.html
深草アキ アーカイブス
http://akifukakusa.com/archives/

 

 

Search
Feeds

Return to page top