「今日の、美代子さん」

2014年5月10日に母が永眠しました。92才の十分な人生でしたが、晩年の2年半ほどは閉塞性動脈硬化症で片足を失い車椅子生活となり、施設で暮らしていました。そんな母でしたが、年老いてからも趣味が多彩で、80才前からよく絵手紙を書いて年賀状等で皆さんに送っていました。絵手紙的にとても上手ではないけれど、下手でもなく、なんとなく味わいがあり面白いので、「今日の、美代子さん」と題して、四、五日に一枚ずつブログに載せようと思ったしだいです。美代子は母の名前です。
明け方に亡くなり、死に目会えなかった心残りもあり、絵手紙を一枚ずつ取り上げながらゆっくりと私流の別れの儀式をしているのかも知れません。

載せ終った絵手紙はこのphotoのサイトにまとめておくつもりです。こんな絵手紙を見ていると、私は母のことを何れ程知っていたのだろうか、とつくずく思います。