Aki in Norway 1997年CD『黎明』Recording

CD『黎明』のレコーディング風景とその後のノルウェイでのコンサートの写真です。レコーディングはオスロの教会でした。機材を教会に運び入れ、礼拝堂の響きを上手く取り入れながらレコーディングをしました。曲はノルウェイの教会音楽や民謡ですが、秦琴が活きる様にアレンジしました。ボーカルのアンネさんが一度来日し、長応寺で打ち合わせとリハーサルをしていたので、オスロでのレコーディングはほとんどセッション風一発録音のような感じでしたが、臨場感が出て良いCDになったと思います。尺八の菊池さんにも来てもらいました。菊池さんの尺八はかなりうけていました。

レコーディングの合間にシルケリグレコードのプロデューサー兼社長のエリックの家に招待され家族の人達と一緒に食事をしたことも、とても良い経験でした。

レコーディングが終わり一度日本に帰り、その後今度は単身でノルウェイに渡りアンネさんと一緒にコンサートツアーをしてきました。オスロ、シーエン、リレハンメルとどこも教会でのコンサートでしたが当然日本人は私一人だったので孤軍奮闘で大変でした。無理矢理英語で話したのでその時は少し話せる様になったのですが今はぜんぜんダメですね。オスロでのコンサートはかなり古い石造りの教会でしたがなかなか良い感じでした。その写真も二、三枚あります。それぞれの大きく出る写真に少しずつコメントがあります。

ノルウェイの新聞にも大きく取り上げられました。