1998年:パリ日本大使館Concert

パリ日本大使館コンサートのリハーサル風景です。本番の写真は撮れませんでした。私のチームは、尺八:菊池さん バイオリンの中西さんのチームは、ギター:有田さん

フランスには「音楽の日」という日があってその一日はパリではいろんな処でコンサートをします。野外では議事堂のような所でもステージを設けます。私達は日本大使館の別館のような所でコンサートをしました。古い建物だったのですが、中は洋館の趣がありとても良い雰囲気の会場でした。

実は私は少し心配をしていました。所謂フランスの人が思っているであろう日本的な音楽ではない私の音楽が伝わるのだろうか・・と。しかし一曲めが終わって皆さんの顔を見たら(もちろんフランスの人ばかりですが。)ニコニコととても良い顔だったので少し安心しました。日本で演奏している時と同じ感じがしました。フランス人とか日本人とか関係なく、音楽の形ではなく、その中身を聞いてもらっている感じがして、私自身も気付かされました。

本番は撮れませんでしたがリハーサルの写真をいくつか。中西さんと有田さんはアンコールもありとてもうけていました。最後に四人一緒にセッションをして終わりました。

チラシもみれます