「Binson Echorec」のこと

  • 2022年12月16日 17:03

ミュージシャン以外は興味の無い投稿でしょう。

「Binson Echorec」、ミュージシャンなら誰でも耳にしたことがあり、あこがれたエコーユニット。Pink FloydのDavid Gilmourは有名な話しですよね。もう半世紀近く前にBassistとして参加していた「ファーイーストファミリーバンド」で当時の私は発売されたばかりのローランド・スペースエコーを使っていましたが、ギターのヒロ(福島博人)はこのビンソンを愛用してましたね。

Binsonはイタリア・ミラノで1940年代に誕生した真空管ラジオのメーカーだったようです。その後ギターアンプを作りはじめ、50年代から世界的に愛用された名器の「Binson Echorec」を生産し始めたんですね。私が高校生のエレキバンド時代に好きだったイギリスのバンド「The Shadows」のHank Marvinがいち早く使っていたようですが当時は知る由もありませんでしたよ。

しかしその後、テクノロジーの進化と時代が要求する音の変化に逆らえず1980年代半ばには製造を停止してしまったようです。工場は修理サービスや工場見学ツアーなどをして残していたようですが、1996年についに工場も完全封鎖してしまいました。工場は現在でもミラノの郊外に残っているそうです。

「Binson Echorec」のことをもっと詳しく知りたい人は以下のURLから。
https://www.effectrode.com/knowledge-base/history-of-the-binson-amplifier-hifi-company/

日本でもビンソンが手に入り修理もできるようです、以下。
https://ameblo.jp/howlguitars/entry-12027694927.html

h-binbin-1.jpg

 

 

Search
Feeds

Return to page top