discography

リイッシュー『白鷺(玉三郎 in 姫路より)』

リメイク版『白鷺』

Sample曲(1,2,4,5,6,8,9曲のオムニバス)

  1. 春蘭変奏
  2. 桜の夢
  3. 海を超えて変奏
  4. そして冬
  5. 千鳥

2011年9月7日にリメイク版『星の大地』がリリースされ、続いて11月2日に『白鷺』が再発売されました。このCD『白鷺』は、今から25年程前の「姫路市制百年祭」に開催されたイベント『玉三郎 in 姫路』のライブCDをリマスターしたものです。
姫路城の三の丸広場に6000人程収容出来る野外ステージを設え、そこに巨大なスクリーンを作り、四季折々の白鷺の映像を映しながら、私が秦琴の演奏をしてゆきました。そして、そのあとから坂東玉三郎さんが登場し「鷺娘」を踊る、という夏の夜の一大イベントでした。
その時の様子は以下のブログをご覧下さい。
http://akifukakusa.com/blog2/2011/09/post-49.html

今回、ジャケットのデザインを変え、音も若干整理し聞きやすくしました。ライブレコーディングならではの臨場感があり、秦琴の演奏もスタジオレコーディングでは出来ないような奏法をしています。当日はライブ録音をするにはとても過酷な状況でしたが、それにもかかわらずこのような録音ができ、CDになったことはまさに奇跡的なことです。22年を経た2011年、その音が甦りました。皆様是非お聞き下さい。

イベント当日の写真を幾つか。

th-sira-2.jpg

th-sira-14.jpg

th-sira-20.jpg

オリジナル版『白鷺』もご覧ください