schedule

2015年 11月18日(水)「近江楽堂」秦琴アコースティックソロコンサート

前売りは完売となりました。ありがとうございました

今回はマイクも使用しない生音コンサートなので、ホールの響きや秦琴の音量などを考慮し、前売りのご予約の人数を限らせていただきました。皆様まことにありがとうがざいました。


---------------------------------------------------------------------------

11月18日(水)、初台にある東京オペラシティー三階の「近江楽堂」でコンサートをします。このコンサートは私にとって初の実験的な試みです。37年程前ベーシストとして音楽活動をしていた時期に、骨董市でまさに天啓のようにして出会った中国古楽器「秦琴(しんきん)」。この「秦琴」をもとにして、様々な器機を用い新しい日本の音の創造に取 り組んできましたが、いま一度この素朴な楽器を見つめ直し、マイクも音響機器も全く用いずに「秦琴」 の絹糸の音色をそのまま聞いて頂くコンサートを企画しました。 「近江楽堂」は小さな教会のドームを思わせる非常に響きが良い小ホールです。そこでの「秦琴」の響きを是非お楽しみ下さい。尚定員は70名程とさせて頂きます。

日程:
平成27年11月18日 (水曜日)
時間:
午後6時半開場 午後7時開演
場所:
近江楽堂(京王新線・初台 :東京オペラシティー3F)
料金:
予約:3500円  当日:4000円
(ご予約料金は当日お払い下さい)
全席自由席です。お席は先着順となります。
アクセス
東京都新宿区 西新宿3-20-2 東京オペラシティ3F 電話 : 03-5353-6937 【電車でお越しの場合】:京王新線初台駅東口出口から徒歩3分 【お車でお越しの場合】:地下2階、一般駐車場をご利用下さい。(30分 300円、最大2000円)ただし、当ホールにおいて割引券の発行はございませんのでご了承下さい。
お問合せ:
中川 TEL :090-8048-5241
Email :nkgwa.ca@gmail.com

 

ho-omi-1-1.jpg

omi-1.jpg

よく「秦琴」ってなんか儚い音ですね、と云われることがあります。しかし考えてみると、楽器「秦琴」自体が儚いのでしょうか。You Tubeなどで、中国の方が「秦琴」を演奏している動画をいくらか見ることができますが、どうも「儚い」という表現はあてはまらない気がします。もし私の弾く「秦琴」が儚く聞こえるとしたら、それは私の弾き出すこの楽器の音と、それを聞く方の心が相まって、何かえも知れない「儚さ」が生まれるのではないかと思っています。

そして、この「儚さ」は、おそらく日本人なら誰でも本質的に知っているものではないかと考えています。この現実が儚いからこそ、この一瞬を、この一刻を愛おしみ大切に生きていく、そんな心を日本人は、なにか遥か古(いにしえ)から、自らの心の内に宿しているのではないか、そのように感じています。

この喧噪の世の中にともすれば忘れられてしまっている、そんな日本人の感性を、この幽き(かそけき)「秦琴」の絹糸の音色を通じてもう一度見つめ直してみたいと思っています。

omi-2.jpg