最近の話題から・・・

5月26日の「コタン」ライブ終りました

  • 2009年05月27日
  • Category:

恒例の「コタン」ライブです。20人程入れば満席になってしまうライブハウスなのでいつもお客さんは知っている人が多いです。僕としてはもっと色々な人に来てもらいたいのですが、なかなか広まりません。20年位演っているんですがねぇ。今回も新しいお客さんは数人でしたね。「コタン」ライブはいつも即興セッション的な感じなのでちょっと取っ付きにくいかもしれないかなぁ。でも僕としてはなかなか良い演奏をする時も多いのです。ぜんぜんダメな時もあるけれど。甲斐いつろう氏と二人なのでわりと自由に即興的に演奏出来ます。

今回は、初めてのことなんですが、二の糸が演奏が始まって間もなく、突然バンッと 切れました。二の糸って三本ある絃の真ん中の少し太い絃です。ほとんど今迄切れたことが無いのですが、そう言えば二日前に終った「座」の演劇の仕事で二の糸を強く弾く場面があったから、それで随分傷んでいたのでしょう。演奏していた曲はNHKドラマ「蔵」の『烈』と云う曲だったんですが、三の糸一本で弾き終えました。まぁ『G線上のアリア 』ならず、『A線上の烈』って感じです。僕の秦琴の三の糸は「ラ(A)」の音です。

今回の「コタン」の演奏は良いところもあったけれど、上手く行かなかったところも多々ありました。皆さんゴメンね!

 

コタンのホームページのBBSの写真から借用しました。

 

さぁ、次は新潟「渡辺邸」コンサートに向けて気持ちを集中しよう!大修理中の「渡辺邸」でどんなコンサートになるんでしょう。 笙の豊(ぶんの)さんとの共演も楽しみです。

CD一覧

  • LIVE ARCHIVES Vol.1

    LIVE ARCHIVES Vol.1

  • 妙音希聲

    DVD妙音希聲

  • 妙音希聲

    妙音希聲

  • 櫂

  • 黎明

    アンネ・ヴァーダ&深草アキ/黎明

  • 蔵

  • 月の砂漠

    月の砂漠

  • 白鷺

    白鷺 ~「玉三郎イン姫路」

  • 星の大地

    星の大地

  • 秦琴

    秦琴

  • 絲夢

    絲夢

  • 春蘭調

    春蘭調

| トップ |