最近の話題から・・・

尺八の菊池さんとリハーサル

  • 2010年05月22日
  • Category:

今日は「長応寺」で尺八の菊池さんとリハーサルの日です。いい天気です。「長応寺」の新緑も鮮やかです。

天気も良く、空に雲がゆらゆら、ほぉぁほぉぁ

鐘付きの鐘楼は修理中です。屋根には銅板が張られます。

手前の十王堂も新しくなります。いやぁ〜大修理です。だんだん「長応寺」も立派になってゆきます。

ところで、本堂で菊池さんを待って一人で音を出していたら、鳥の声ちょっと聞こえ、それが妙に近くに聞こえるようになったので、ふと見上げると燕が。扉の画の上にちょこんと居るの、判ります?

秦琴の音につられて紛れ込んだのかな。なんとなく居づらそうにしながら、ちょこんと聞いてましたが(?)本堂から出るに出れなくて、そのうちに菊池さん到着。大慌てしながら正面の扉からでてゆきました。又来るかな?

菊池さんはここのところ本当に「俳句」に 凝っていて、ここに来る途中に一句。

「山藤の木なりに細む高さかな」

燕を見て一句 

「本堂へ燕とともに入りけり」

菊池さんと以前のコンサートの話をしたところ一句

「寺に来て鉄線が咲く寺のこと」

 こんな感じですね。もう今や尺八を演奏しながら俳句を作るってもんじゃなく、尺八も吹ける俳人ってとこかなぁ(笑)まぁ、それほど俳句にこってるんです。

そこで私の一句

「菊池さんいよいよそのうち句集かな」

27日「安善寺」はふんばりましょう !お互い還暦を過ぎちゃいましたね。「光陰矢の如し」か・・・・。

「長応寺」から墓の向こうの山を見る。小さな川がさらさら流れている。

 

 

 

 

 

 

 

 

CD一覧

  • LIVE ARCHIVES Vol.1

    LIVE ARCHIVES Vol.1

  • 妙音希聲

    DVD妙音希聲

  • 妙音希聲

    妙音希聲

  • 櫂

  • 黎明

    アンネ・ヴァーダ&深草アキ/黎明

  • 蔵

  • 月の砂漠

    月の砂漠

  • 白鷺

    白鷺 ~「玉三郎イン姫路」

  • 星の大地

    星の大地

  • 秦琴

    秦琴

  • 絲夢

    絲夢

  • 春蘭調

    春蘭調

| トップ |