最近の話題から・・・

ぶらっと「厳島神社」に行ってきました

  • 2010年06月16日
  • Category:

前回のブログのとおり、「座」の公演は広島で終わり、解散となったので、ぶらっと「厳島神社」に行ってきました。まぁ言わずと知れた日本三景の一つの宮島です。平家の魂に触れようかなぁ、なんて思っていましたが、いやいや、まったくの観光地で平家の人達も落ち着いて眠っても居られません。

宮島には連絡船で渡ります。乗ってしまえば15分位です。

 

 

遠くに赤い鳥居が見えます。

 

 

到着です。

 

 

宮島の入り口です。

 

 

参道の鳥居です。ここからとことこと歩いて神社に向かいます。

 

 

皆さんご存知の海に立つ朱塗りの鳥居です。

 

 

神社の中まで入れますが、干潮時なのでちょっと砂浜が出てしまって、満潮時のほうが感じがいいですね。これって最初から海の中に造られたんでしょうか、浜辺が内部まで浸食してきたんでしょうか。ふと考えてしまいました。あまりに干潮時は色気が無いので。

 

 

丁度、結婚式だったので、舞楽が見られました。仮面を付けた「蘭陵王」という舞楽です。こんな結婚式はいいですねぇ。一生の思い出です。

こんなところでコンサートが出来たらいいなぁ!

 

 

 

 

弁天様もありました。ちょっと疲れて弁天様の処でボッーと座っていました。

 

 

山の上に「千畳閣」という建物があります。

 

 

中はなにもなく、だだっ広くて、気持いいです。昼寝をしている人も居ます。ここでピアノのコンサートがあったそうだけど、ピアノ運ぶの、大変だなぁ!!だけどコンサート、いいねぇ。

 

 

 

 

また、戻ります。おもちゃみたいな船です。

 

 

船乗り場の近くに、あなごめし屋さんがありました。創業100年の老舗のお店でした。気楽に入って食べようと思ったら、一時間も待たされてしまいました。隣の家に待っているお客さんがいっぱいいました。ほんとうにはやっていました。美味しかった。期待どうりの美味しさでしたね。東京のあなごとちがって、ぜんぜん生臭くなく、あまがらいタレがちょっと薄味で、あなごはシコシコしてました。もし宮島に行くことがあったら、あなごめし「うえの」です。

 

 

食べ終わって、隣の陶器店の「川原巌栄堂」で「宮嶋焼」の湯呑みを買った時、僕が壁に掛かっていた版画のことを聞いたら、そこの娘さんが色んな話をしてくれました。厳島神社でジョンレノンの奥さんだったオノヨーコさんがコンサートをしたとか、その版画は版画家の秋山巌さんのもので、昔から親交があってお店の紙袋の画を描いてもらったとか、「千畳閣」でピアノのコンサートをしたとか、面白い話ありがとうございました。

ここから「広島電鉄」に乗って、「平和公園」に向かいました。市内に入ると路面電車になります。

 

 

20分程乗ると「平和公園」です。「原爆ドーム」の前に立ちすくみ、身動き出来ず、さまざまな思いが去来してきました。無数の魂の巨大な慰霊碑が広島の青空に静かに立っていました。写真なぞ撮れるわけもなく、言葉もなく、二度とこのようなことを起こしてはいけないという思いを胸に、立ち去ることしか出来ませんでした。

 

 

 

 

CD一覧

  • LIVE ARCHIVES Vol.1

    LIVE ARCHIVES Vol.1

  • 妙音希聲

    DVD妙音希聲

  • 妙音希聲

    妙音希聲

  • 櫂

  • 黎明

    アンネ・ヴァーダ&深草アキ/黎明

  • 蔵

  • 月の砂漠

    月の砂漠

  • 白鷺

    白鷺 ~「玉三郎イン姫路」

  • 星の大地

    星の大地

  • 秦琴

    秦琴

  • 絲夢

    絲夢

  • 春蘭調

    春蘭調

| トップ |