「府中の森芸術劇場」コンサート終了報告 そのー3

  • 2011年12月20日 22:41

「府中の森芸術劇場」コンサート終了報告 [そのー3] です。ビデオから抜き出した写真ですので目が粗いですが照明の感じが判ります。

こんな感じで始まりました。「ダラ 2010」のイントロです。

th-h-1.jpg

「ダラ 2010」の途中に入る、孟さんの「編鐘」ソロです。

th-h-2.jpg

二曲目「蔵のテーマより」では、情念がわき上がるように赤っぽい照明にスモークがかかりました。

th-h-4.jpg

三曲目「絃鼗三日月」 僕はずいぶんミスタッチをしてしまいましたが、ご愛嬌です(泣 笑)。でもいい感じの所で間違っちゃたので、ちょっとくやしい!!

th-vlcsnap-2011-12-21-18h39m47s3.jpg

th-vlcsnap-2011-12-21-18h39m25s39.jpg

四曲目、一部の最後の曲「山百合一輪川に流せば」

震災でまだ多くの方々が行方不明のままです。その大きな悲しみはまだまだ癒えることはありません。一部の最後に「山百合一輪川に流せば」をその悲しみに捧げて演奏させてもらいました。

th-h-5.jpg

この曲では、豊さんは「竽(う)」を演奏します。「笙」より一オクターブ低い音が出ます。

th-vlcsnap-2011-12-20-20h54m36s142.jpg

甲斐氏はフレームドラムを静かに演奏します。

th-vlcsnap-2011-12-20-22h06m54s194.jpg

th-h-6.jpg

一部が終わり休憩になります。

th-h-9.jpg

 

二部は、僕のソロから始まります。北原白秋・作詞 成田為三・作曲の「千鳥」です。大正・昭和初期は、子供達の為に大人が一生懸命いい曲を作っていた時代です。短いメロディーですが覚えやすくいい曲が多いです。「千鳥」もその一つです。

月が出ました。

th-2h-1.jpg

二曲目は「渭城曲」です。中国の古い曲なので、孟さんと「編鐘」の話しをしました。「渭城曲」のことは、【 favarite 】の以下のサイトを見て下さい。

http://akifukakusa.com/myfavorite/2011/06/2010913.html

th-2h-3.jpg

th-2h-4.jpg

三曲目「月氏幻想」です。「月氏幻想」のことは、【 favarite 】の以下のサイトを見て下さい。

http://akifukakusa.com/myfavorite/2011/06/2010913-4.html

th-2h-5.jpg

続いて「晴れのち晴れ」、パーカッションの甲斐氏のソロがあります。

th-2h-7.jpg

th-2h-10.jpg

th-2h-6.jpg

最後の曲「星の大地」です。バックに星がいっぱい出ました。

th-2h-8.jpg

th-2h-9.jpg

皆で一礼をして、コンサートは終りました。皆様、ありがとうございました!!

th-2h-11.jpg

アンコールは「さくら、さくら」を一人でしっとりと演奏しました。皆さんお疲れさまでした。コンサートが終ってもう一ヶ月以上経ってしまい、もうすぐ年の瀬ですね。来年も健康で元気でガンバリましょう。

 

 

Search
Feeds

Return to page top